Articles



35名のアレンジレッスン☆

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
↑クリックして頂けると嬉しいです☆



続いて、昨日のレッスンのご報告で~す

昨日は、厚木北小学校の家庭教育委員会さんが企画された
プリザーブドフラワーアレンジ講座に
講師として、行ってまいりました

昨年に引き続き、今年も呼んで頂いて、
ホントに嬉しい限りですっ

昨年も確か30名を越えた方が参加下さり、
一度のレッスンに、10人を越えることは
なかなか経験することがないので、
私にとっても、いい勉強になります

今年も、アシスタントなしで、私一人。
かなりの不安があり、少々、胃が荒れていましたが(笑)、
スムーズにレッスンが終わるよう、
昨年の経験を踏まえて、いつものレッスンでは
準備しないことも、やってみました

花材の準備をしながら…
『学校の先生って、毎日こんな感じなの?』
とか思いつつ、先生の苦労に今更ながら感謝して
無事に皆さん作品を制作され、終了致しました~

皆さん、楽しんで頂けたかな~?
至らない点が多々あったかと思いますが、
また皆さんにお会い出来ることを祈りつつ、
明日もレッスン頑張ります

明日は、来月ご結婚式を控えている新婦さんが
ブーケを作りにいらっしゃり、
先月からレッスンに来てくれているWさんが
お友達の結婚祝いを作りにいらっしゃいます

少々、hana-Ringoでは手狭なので、
明日は初めて、『骨董カフェ 春慶』さんをお借りし、
レッスンをしてみたいと思います

頑張ってきま~す


熱海レッスン~プリザーブド~

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
↑ クリックして頂けると嬉しいです☆





こんばんは~
今日は、東京ドームに世界ラン展を見に行って、
横浜ディスプレイミュージアムに仕入に行って、
相変わらず、バタバタしてました(笑)

さてさて、木曜日は熱海レッスンでした~

扇型のワイヤーにアレンジした『ひなまつりの壁掛け』や、
『パールブーケ』、『コサージュ、ブートニア』、
『ラウンドブーケ』などが出来上がりました

4名参加されたのですが、お一人…うっかりお写真を撮るの忘れました~
ごめんなさい

皆さん、めきめき上達されていて、楽しいですっ

来月の熱海レッスンは3月31日(木)です
来月も、頑張っていきましょう

今日のレッスンは…

こんばんは~

今日も、hana-Ringoでレッスンしました

先週、体験レッスンに来てくれたOさん
今日は、お友達の引っ越し祝いを…ということで、
プレゼントを制作されました~
(写真撮るの忘れちゃいましたごめんなさい…)

パールの持ち手がついたワイヤーのバスケットに、
ピンクと白のバラに、グリーンのリーフを使って、
爽やかで可愛い作品になりました

喜んで頂けると良いですね~

来月からは、資格コースに入られて、
さらに専門的なお勉強を始められます
一緒に頑張りましょ~

今日のレッスンはhana-Ringoで♪


今日もお疲れ様でした

 

週末の37名参加のレッスン花材キット、無事に準備完了です

一人で一度に37名に対してレッスンするのは初ですが、

準備しながら、『学校の先生って大変だな~』と

つくづく思いながら、キット作ってました。

 

とにかく、楽しんで頂けるように、頑張ってきま~す

 

さてさて、今日はhana-Ringo

クリスタルフラワー普通科のTさんがレッスン

 

今日は、コーンスタイルという円錐形のアレンジ。

スワロフスキーがキラキラ綺麗

ランのワイヤリングとテーピングで、少し苦戦しましたが、

可愛く出来上がりました~

来週、最後の1単位をやったらご卒業

元気な赤ちゃんを出産されることに集中して頂きますよ~

ランチ付きレッスン☆美味しかった(笑)

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
↑ クリックして頂けると嬉しいです☆






さてさて、昨日のウールムールさんでのレッスン報告☆

 

レッスンなのか、ランチ会なのか分かりませんが(笑)

美味しかった~~~

 

私は、しらすのペペロンチーノにデザートをつけちゃった(笑)

これで、クリームソース、トマトソースに続き、

パスタ3種は制覇したぞ~

ミートパイも食べたし、ハンバーグも食べたから、

来月は、超美味しいスープとサラダのセットにしよっかな~(笑)

 

あ…

レッスン報告でした(笑)

 

厚木から来てくれたiさん。

フレッシュ(生花)のパラレルを制作。

 

平行を意識した、複数焦点のアレンジ。

 

高低差をつけ、お花が音符のようにリズミカルに並びました

可愛い~~~

 

そして、いつも来てくれるT親子さん

昨日はひな祭りでした~

 

Yちゃんは、アレンジに挑戦

お正月アレンジに使ったうさピンクと対面させたいと、

うさひなちゃんたちは、接着せずにお持ち帰り

久々に兄弟に会えて、うさちゃんたちも喜んでいるでしょう(笑)

 

お母さんはリースにチャレンジ☆

お花の位置もいい感じ

水引に悩みましたが、可愛く出来上がりました~

 

なんだか、家でお花を眺めては

『うふっ』と和んで下さっているそうで

 

そんな時間を感じて欲しくて、私は頑張ってるから

とても嬉しいお言葉でした

ありがとございま~す

 

来月のウールムールさんランチ付きレッスンは

3月19日(土)です。

お申し込みは、hana-Ringoまで


    0465-23-7662

海老名レッスンのご報告~☆

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
↑ クリックお願い致します☆



こんにちは~

ちょいと体調を崩し、ご報告が遅れました~

さてさて、先週の海老名レッスンのご報告☆

普通科を卒業したsaitoさん。
今回から、更に上を目指して、本科コースに☆
これで彼女も、資格コースを教えられます

本科初の作品は、エルシェイプ☆
ちょっこし、縦のラインよりも横のラインが細くなってしまいましたが、
ちゃんと角も落とすことが出来て、Lの形になってますね~

ベテランのsuzukiさん。
本科も、ブーケ3単位を残すのみです
今回はクランツオブジェ☆
フルーツ満載な、ナチュラルデザイン

可愛いですよね~
私、本科のカリキュラムで、フローティングキューブに続き
好きなカリキュラム

また来月も、頑張りましょ~

今日の体験レッスン☆プリザーブド☆

こんにちは~っ

今日は、hana-Ringo店内にて、体験レッスン
ハートのワイヤーにプリザーブドをアレンジして頂きました。
Image2399.jpg

ピンクで、ちょっと大人可愛い感じですっ

実は…いらした方は、hana-Ringoの作家さん。
細かなものを、いろいろ作れる方なので、
ワイヤリングやテーピングも、楽々こなしてらっしゃいました。


今日頑張ってみて、続けてやりたいとおっしゃって、
どうせやるなら、資格が欲しい!
資格コースにチャレンジすることになりました

私も「どうせやるなら」って思って始めて、今がありますからね~
人生、どうなるかは、分からないものですっ(笑)

しっかり、じっくり、勉強して頂きながら、
更なる力になれたら嬉しいですね~っ

私も、お力になれるように、頑張りま~~~すっ


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
 お願い致します

キャスケードブーケのレッスン☆

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
↑クリックして頂けると嬉しいです☆


今日もお疲れ様でした~

今日は、キャスケードブーケのレッスン

クリスタルフラワーコースのTさん
初めて作るキャスケードでしたが、
この形は、確実に押さえておきたいブーケ

ブライダルでは、かなり需要の多いスタイルです

流れる部分、ラウンドの部分、
お花の大きさや色を見ながらの作業。
お花も多いし、ワイヤーとテープだけでも一苦労です

左手の疲れを頑張って乗り越え、キレイに出来上がりました

時間の関係上、スワロフスキーまで終わりませんでしたが、
基本的な形までは出来上がったので、写真をパチリ

あと2単位(2作品)終われば、普通科卒業です
来月、出産を控えていらして、
大きなお腹で、hana-Ringoに来て下さり、
お腹の赤ちゃんも、かなり動いている中でのレッスン
私の声、覚えていてくれるかな~

毎週レッスンになりますが、なんとか今月中に終わらせて、
出産に臨んでくださ~いっ

頑張りましょう☆

親子レッスン☆バレンタイン編☆

こんにちは~っ
今日は、頑張ってアレンジをしつつ、ブログも全部アップ中。
そして、ツイッター始めちゃった(笑)

さてっ、先週のレッスン報告です

実は…先週の月曜日、夕方からレッスンをしていたのですが、
うっかりお写真を撮らせて頂くのを忘れ…

3月のご結婚式に向けて、受付に飾るアレンジを作られました☆
可愛いハートの器に、ピンクでふわふわ優しいアレンジ

あぁ~んっ、写真…すみませんっ

そして、金曜日の祭日には、いつも来てくださるT親子さん

今回は、バレンタインアレンジですっ
Image2388.jpg

リースは、娘さんのYちゃんが制作
可愛いピンクが好きなんですよね~

そして、トピアリーはお母様が
お花の位置も、素敵です


次回は、ひなまつりアレンジを制作予定ですっ
ひなまつりも、可愛い作品になりますよ~っ


↓クリックして頂けると、嬉しいです


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

今日のマロニエレッスン☆

今日もお疲れ様でした

今日のマロニエも、午前&午後フル活動で
皆さん、素敵な作品を制作されました~

皆さん、資格を取り、仕事として取り組みたい方ばかり。
私も、トークに熱が(笑)

ただ…本当に私、一段落したのが16時という状況のため、
お写真を撮る余裕がなく

フレッシュには桜やチューリップが入ってきて
春を一足早く感じちゃいました

プリザーブドも、ひな祭りだったり、ピンクのお花だったり、
可愛いお花が多くて、ウキウキしました~

皆さんっ、お疲れ様でしたっ
次回も頑張りましょ~


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

うさひな祭り☆プリザーブドフラワー☆

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

こんにちは~hanaですっ

 

先日、体験レッスンにhana-RingoへいらしたNさん

 

私のブログを携帯で発見してくださり、

『こんな近くでレッスンしてたんだ』と

驚きながら、道に迷いながら(笑)

わざわざ、hana-Ringoに足を運んで下さって、

レッスンの予約をして下さったNさん

 

ついに、プリザーブド初レッスンです

 

うさぎちゃんのお手玉を、お雛様にして…

可愛いピンクのモコモコの上に、

和柄のお花を並べて、うさぎちゃんを仲良く座らせて

アジサイとホワイトスターで、ぼんぼり作って、

可愛いひな祭りアレンジが出来上がりました

 

『桃の節句』なので、ピンク満載ですっ

 

早速、来月のレッスンもご予約下さいましたっ

来月は、フレッシュ(生花)でのレッスン

春はキレイなお花が、たっくさん出回るので、

ワクワクする季節です

 

来月も楽しみにしていて下さいね~

うさぎちゃんひな祭り、完売ですぅ

うさぎちゃんひな祭り完売となりましたぁ。

リースの方でしたら、うさぎちゃんではなくなくなりますが
おひなさまピックで対応してのレッスンになります☆


取り急ぎ、ご報告でしたっ


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

コサージュレッスンしませんか~?



こんにちはっ、hanaですっ

 

2月&3月は、コサージュレッスンをしようと思います

 

お洋服に合わせて、お花の色を決めましょう

 

受講料は1000円。

花材費は、使うお花で変わりますが、1000円前後かと思います~

 

お申し込み、お待ちしてます

 

お申し込みは、hana-Ringoまで



出張レッスン☆早川小学校PTA編☆



ちょうど1週間経ってしまいましたが〓
先週の金曜日、早川小学校に、
プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました〓

今回、参加下さったお母様方は19名。

パールのハンドルが可愛いバスケットにアレンジ頂きました〓

ワイヤーのかけ方、アレンジのコツ、リボンの作り方…

内容は満載でしたが、皆さん、頑張って
思い思いの作品を仕上げてくださいましたよ~〓

大勢の方々にレクチャーするのは、なかなか難しいもので、
学校の先生方の苦労がよく分かります(笑)

至らないところが多々あったかと思いますが、
皆さん、ありがとうございました〓
お疲れ様でした〓〓〓

そして、今回は、hana-Ringo〓が定休日だったので、
強力な助っ人『りんごちゃん☆』を
アシスタントとして、連れて行ったので、助かりました~〓

りんごちゃん☆ありがとう〓

熱海・プリザーブドフラワーレッスン報告☆



こんにちは~

今日もいいお天気でしたね

さてさてっ、先月のレッスン報告~熱海編~

体調不良により、お一人お休み、お仕事やお子さんの行事もあったりで、
お二人の参加でした~

お二人とも、トピアリーとコサージュを制作されました

真ん丸なトピアリーと、コサージュ&ブートニア

ちょうど、卒業&入学などで、コサージュがよく出る時
基本の作り方を知っていれば、あとは、アレンジのみですからねっ

皆さん、お仕事にどんどん繋がるといいな~

プリザーブドフラワー海老名レッスン報告っ


こんばんは~

今月のレッスンのご案内、見て頂けましたか~
今日も、ひな祭りアレンジのレッスンをしましたが、
とっても可愛かったです~

ですがっ
半月、レッスン報告をしそびれていたようなので
まずは、1月の海老名レッスンのご報告からっ

海老名は、私を含め、苗字の頭文字がSなので、
これからは名前の頭文字でご紹介します

Yさんは、プリザーブド普通科の最後の単位で、
ボールブーケを作られました
(写真撮らせて頂くのを忘れちゃった次回に)
真ん丸で、ふわふわのブーケが出来上がりました

Yさん、28作品、頑張ってくださいましたよ~
次回から本科コースに進まれます
更に、大きな作品に挑むことになりますが、
一緒に頑張りましょう

そして、Aさんは、プリザーブド本科のホリゾンタル
横に長くて、上から見るとラグビーボールのような形。
アモローサも綺麗に開いて、華やかですよね~
私、ホリゾンタル、大好き

お二人とも、お疲れ様でした~

明日は、熱海レッスンの報告をしたいと思います

ではっ、お休みなさ~いっ

Navigations, etc.

Navigations

こねこ時計 ver.2

Sweets

いつもありがとう☆

今日もクリック☆お願いします

ツイッター

ツイッター始めました☆

プロフィール

hana yuko

Author:hana yuko


出張レッスン
ギフト制作レッスンOK☆
お気軽にご相談ください


レッスンのお申込は

hana-Ringoまで☆

  info@hana-ringo.jp
  0465-23-7662

フラワーアレンジスクール

Blooming-Styleを主宰しているhanaです。

神奈川県小田原市で、

お花と雑貨のお店
hana-Ringo

りんごちゃんと二人でやってます☆


プリザーブドフラワー・
クリスタルフラワー・
フレッシュプリザーブド・生花の
アレンジメントやブーケ
制作・販売レッスン
を行っております☆



お花が出来ること…
少しでも、皆さんにお伝えしたい

そんな気持ちで
ブログ始めました☆



IFA国際フラワーアレンジメント協会 公認講師



フロールエバー
 WEBコンテスト入賞
ハワイブーケコンテスト
箱根フラワーフェスティバル
 審査員特別賞受賞
日本橋三越・上海三越・
 パリ三越等 出展多数
横浜ベイシェラトンホテル
 メインエンタランスオブジェ展示

様々な経験を積み、
 現在に至ってます☆

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

もらってためせる☆

ozmail

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

