Articles



今日のレッスンもクリスマス☆


お疲れ様です~

 

今日は午前・午後と、お一人ずつhana-Ringoでレッスン

 

クリスマスリースとスワッグ

 

リース…お写真撮らせて頂くの、忘れました

 

リースの方は、今日が初めて。

生花のコースの方で、他の協会で通信教育で勉強され、

既に趣味のクラスをお持ちの先生。

けれど、資格を取りたい方が生徒さんの中にいらっしゃり、

こちらの協会にも入って、資格を取らせてあげたいとのこと。

 

バックアップもあるし、活動しやすい協会ですからね~

 

お話が半分以上だったかもしれませんが、

素敵なリースが完成しましたよ

 

午後は、スワッグ

 

もう少しで資格コースが終わるAさん。

 

アモローサが、キレイに開花しましたね~

落ち着いた色合いで、大人っぽい

 

お知り合いの方にプレゼントされるそうです~

 

喜んで下さると良いですね

 

もうすぐ12月

 

お正月アレンジの更新は近日中に…必ず

が、が、頑張ります


今日のレッスンは…



今日もお疲れ様でした~

 

さてさて、hana-Ringoの入口に、クリスマスツリーを飾りました

(りんごちゃんが、ほぼ、やってくれました)

 

ツリーを縦半分にした形の、場所をとらないツリー

でも、高さは私たちより背が高いので、なかなかのもの

 

ぜひ、クリスマス短冊を書きにいらして下さいっ

 

さて、今日もクリスマスレッスン

 

趣味クラスのWさんが制作したのは、キャンドルアレンジ。

 

星型のプレートに、丸い可愛いキャンドル

そして、赤いバラや松ぼっくり、

プラチナゴールドのスターアニスや

ゴールドリーフをアレンジ。

可愛い&大人なキャンドルアレンジになりました

 

体験レッスンのMさんのリースは、

ベルベットの赤いリボンがポイントに

赤いバラにホットピンクのカーネーション、

松ぼっくりやアニスをちりばめ、可愛いアレンジに

 

どちらも、クリスマスを彩る素敵な作品になりました

 

クリスマスまで、可愛く飾ってくださいね

 

明日もレッスン楽しみです

リースレッスン☆


お疲れ様です

 

ただ今、レッスン終了致しました

初体験レッスンですっ

 

クリスマスリースをプリザーブドバージョンで作って頂きました

 

面倒なワイヤーやテーピングも、やって頂き…

とても、素敵なリースが出来ましたよ~

 

また、お仕事の疲れを癒しに、遊びにいらして下さいね~

今日も横浜行ってきました☆

横浜…雨降らなくて、良かった~

最近、意外と天気に恵まれる仕入れな気がする

 

今日、和のアートフラワーが入荷してました

 

キレイな色で、和柄の花びらがチラホラ入ったもの。

可愛いんですよ~

ダリア、ラナンキュラス、牡丹?椿?の3種類。

内覧会の時から目をつけていたお花です

 

この花と、白いローズを使って、来月はお正月飾りを作ろうと思います

水引で、リースを作って

 

近いうちに、サンプルを作りますので、しばしお待ち下さいね~

ありがたいことに…

来年早々、小学校でのお母様たちへのレッスンが2件、決まりました

 

恐らく、20~30人に対してのレッスンになりますね~

 

大勢の方に、1人でレッスンするのは、授業みたいな感じ

花材の下準備も大変ですしね~。

学校の先生の大変さが、よく分かります。

 

でもっいい勉強になるのですよ~

 

皆さんに喜んで頂けるように、頑張らなくちゃ

本当に初めてですか?

こんにちは~
先ほどhana-Ringoでのレッスンが終了致しました

ネットで見つけて下さって、お問い合わせ下さったK様。

妹さんのご結婚式に、ご兄弟みんなでお色直しのドレス用に
まんまるブーケを作られました~


妹さんには内緒

妹さんの幸せを願って…
Something Blueの水色&白&ブルーのラウンドブーケ

Image2230.jpg

アレンジメントとかも、全然習ったこともないし
ちょこっとキットを買って作ったことがある程度とのことですが、
とっても慣れているような感じ。

初めてのワイヤーブーケは、結構、フォーカルがずれてしまったり
まんまるに出来なかったりするのですが、
とってもお上手なんですぅ~

ホント、作るのがお好きなんですね~


スワロフスキーのストーンを貼り付け、
リボンも作って、ケースにセットして出来上がり☆

きっと、妹さんは嬉しくて泣いちゃうでしょうね~~~

お幸せに~~~


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

キッズレッスン☆クリスマス☆

めっきり…今日は寒いですねぇ~
手が冷えて、上手くキーボードを打てません~
こりゃ、帰りにmint cocoaさんジンジャーココア飲むしかない(笑)

さてっ、遅くなりましたが…

クリスマスキッズレッスンのご案内ですぅ

今年のキッズレッスンは、可愛いブーツのオーナメントお花をアレンジ。
フラワーオーナメントを作りましょう☆


バラ松ぼっくりふわふわの真っ赤なリボンなどを入れて、
可愛いオーナメントを作りましょ~

Image2211.jpg

(左のブーツオーナメントと右ギフトボックスオーナメントを使います。写真はイメージです…)

日程は、通常レッスンと同じです(過去記事をチェックしてみて下さい☆)
他の日でも、日程さえ合えば大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください


    hana-Ringo  
     TEL/FAX 0465-23-7662
     mail    info@hana-ringo.jp
 

リングピローのイメチェンオーダー☆

今日も、お疲れ様です

 

今日は、リングピローのイメチェン依頼がありました

三年前にお友達からプレゼントされたリングピロー

ガラスの靴が、白いプリザーブドのバラが敷き詰められたボックスに入ったもの。

でも、さすがにバラが劣化してきていて…

 

今回は、ガラスの靴を生かして、白をベースにイメチェンします

 

どんなふうにアレンジ出来るか、今から楽しみ

カフェレストランでプリザーブドレッスン☆

こんにちは~

めちゃくちゃ寒いですねぇ、今日は…
もっと早く、店の入口のドア、閉めるんだった

さてっ、追加レッスンデーのお知らせです

今回は、ランチorティー付きレッスンのご案内

小田原駅前のカフェレストラン・ウールムールさんの
個室をお借りして、レッスンします~


美味しいんだなぁ~、ランチもケーキも…

詳しくは、hana-Ringoブログに書きましたので、
そちらをご覧くださいませ~

  hana-Ringoのブログ

お申込み、お待ちしております
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

今年度も!学校でのレッスン☆

今年の2月に、厚木の小学校で、
お母様方へのレッスンを致しました

総勢30人以上

マイクを使ったレッスンは初めてで、
行き届かないところも多々あったと思うのですが、
先日、その時の役員様からお電話を頂き、
今年度も、また御依頼頂けるようです~

ホントに、役員の皆さんもとても楽しい方々で、
イロイロお手伝い頂いて、
とっても楽しかったレッスンでしたが、
今度は役員の皆さんが変わっていらっしゃるそうで
ちょっぴりドキドキです(笑)

去年参加出来なかった方はもちろんのこと、
連続で参加して下さる方にも、楽しんで頂けるよう
役員の方と、しっかり打ち合わせして
素敵な作品を作って頂けるように頑張りま~す

レッスン報告~熱海教室~







昨日は熱海レッスン

キレイな海を見ながら、気持ち良~くドライブして、
熱海に行ってまいりました

昨日は、急遽、お子さんが熱を出されてお休みの方がいらっしゃり、
お二人の参加でした~。

お二人とも、プリザーブドの普通科。

Kさんは、スタンディングオブジェと、キャンドルアレンジ

スタンディングオブジェ、流れるようなお花の配置で、
水色のバラが爽やかで、オレンジのバラがポイントに
とっても素敵に出来上がりました

そして、キャンドルアレンジ。

お二人とも同じ花材を使っていますが、
私はら個性を伸ばしていきたいので、
あえて細かな配置の指示はしません。
なので、キャンドルの向きやリボンの使い方で、
全く違ったアレンジになりました

面白いですよね~

どちらも、リビングに、テーブルに、
飾ったら素敵ですよね~

Yさんは、キャンドルに加えて
クリスマスランタン、クリスマスアレンジ、リースと
4作品を制作

私、6年ほどレッスンしてますが、
一日に4作品を作られたのは、
集中講義を除いては、初かと思います

相当、お疲れになったのではありませんか~?

どの作品も、とても可愛く出来上がりました~

お二人とも、美容院などに作品を飾ってもらうことになっていたり、
どんどん、ご自分のやり方、ペースで進んでらっしゃいます

今後も、皆さんが進みたい方向に
少しでも早く辿り着けるように、
私も精一杯、勉強していきますね~!

レッスン報告~海老名~



さてっ、続いては木曜日の海老名教室レッスン

プリザーブド普通科のHさん。
2作品目となるアレンジは、モスクーゲルアレンジ
娘さんが帰って来られるまでに帰らなくては!と、
時間の制約がある中、可愛く出来上がりました~
娘さんもお花が大好きで、出来上がったアレンジを楽しみにされているそうです

続いて、プリザーブド本科クラスのSさん。
フローティングキューブです
私、このカリキュラムが一番好き
Sさんは、シサル麻を丸くして、一つの花材として使われました
それが、なんとも可愛くて
抹茶色のフォームなので、和風な感じですが、
フォームの色を変えると、いろんな雰囲気を楽しめます

プリザーブド普通科のSさんは、クレッセントブーケ☆
あと少しで出来上がるのですが、次回に繰り越しました~

みんなで、おしゃべりしながら、お花の情報交換が出来るのって
貴重な時間ですよね~
『月に一度の楽しみ』とおっしゃって頂けて、嬉しい限り
みんなで、ステップアップしていきましょ~

レッスン報告~hana-Ringo~


火曜日は、来年5月にご結婚予定の方が、
ブーケも作りたいけど、まずリースと、
レッスンに来てくださいました~

ご希望の、羽根&ピンクの花材でリースを作られました
全体に羽根をつけ、ふわふわな感じ…
ピンクのバラと、チョコ色のリボンが、とても可愛くて
『結婚式にも使えそう』と、喜んで頂けたようです

長い時間、お疲れ様でした~
また遊びにいらして下さいね

レッスン報告~小田原~



棚田フェスティバル、終わりました~
こちらの様子は、明日あたり、アメブロの方で
ご報告致しますね

さて、日曜日はしみん学習フロアでのレッスン

もう少しで普通科卒業のYさん。
先日、ご自分も講師として初レッスンをされました~
大変だったみたいですが、無事に終わって良かった~
好評で、2月にも追加レッスンが決まったそうですよ

先日は、フリーセントアレンジを完成されました
水が流れ落ちるようなアレンジ。
お花で曲線を描くのは、なかなか大変なのですが、
頑張りましたキレイに出来ました

素敵ですよね~

そして、hana-Ringoにいらして下さった親子さん
娘さんがやりたいということで、
午前中はグラスアート体験。
午後はプリザーブドフラワー体験をされました~

ピンクと水色の可愛いリース
グラスアートもピンクと水色で作ってたので、
好きな色なのかな~

クリスマスだけじゃなく、ずっと飾れるリース
どこに飾ってくれたかな~

初☆明治神宮



こんばんは~

今日は、親戚の結婚式に表参道まで行ってきました
結婚式の話は、アメブロの方に、ちょっこしアップしたので
よろしければ覗いてみてください

今日はあまりにも良いお天気
14時過ぎに結婚式が終わり、まっすぐ帰るには惜しい気分に(笑)

ふと、カメヤマキャンドルさんのお店が
遠~くに見えたので、ついうっかり歩いてみました

普段、お花の問屋さんでは見掛けないキャンドルも
イロイロあって、ウキウキ

ちょっと仕入れたいキャンドルを発見したので
いつもお世話になってる問屋さんのお兄さんに聞いてみよっと

カメヤマさんに行く途中…気になる雑貨屋さんを発見したので
帰りに覗いてみました~
キッチングッズが中心のお店で、素敵だった~
hana-Ringoとは違って、だいぶスタイリッシュな感じ(笑)

そして…ついうっかり(笑)
明治神宮外苑から1600メートル歩いて、明治神宮へ

日曜・祝日は、神宮外苑の道路を自転車に解放しているのですね。
初めて、自転車の試乗会を見ました
ちょっと乗ってみたかったけど、諦めて…

てくてく~てくてく~

秩父宮ラグビー場を過ぎ~
明治神宮球場を過ぎ~
国立競技場を過ぎ~

帰って来て知ったのですが…
秩父宮ラグビー場で実業団?の試合があったみたいですね~
明治神宮球場では、ハンカチ王子がいたんですね~
国立競技場では、ナビスコカップが行われてたんですね~

な~んにも知らず…
ひたすら、てくてく~てくてく~

途中の地下鉄の駅にあった『新宿4分』という看板を横目に…

てくてく~てくてく~

約1時間歩いて、明治神宮に到着

鳥居をくぐると、一気に神秘的な空気に…
厳かな雰囲気…好きなんですよね~

本殿に行って、し~っかりお願いしてきました

偶然にも、今日の明治神宮は、一年で一番大きなお祭りの日
だから、呼ばれたのかな~
道を間違えないで、行けるはずないもん(笑)

七五三の子供達も、可愛い着物を着て
外国の方も、お参りされてました。

展示室では横山大観展がやっていて見たかったのですが、
残念ながら、閉館時間になってて…

最大のお目当ては、パワースポットの『清正井』
でも、朝、整理券を配ってるんですね~
既に、参拝も終わってたし…

整理券を配る場所を確認できたので、またリベンジします

そんなこんなで、今日一日、とてもリフレッシュ出来ました
明日から、お仕事頑張ります

願い事、叶いますように~

大変お待たせ致しました~☆クリスマスレッスン☆

こんにちは~

大変お待たせ致しました☆
11月はクリスマスアレンジレッスンを行いま~すっ

『クリスマス ランタン』 花材費4000円

 クリスマスランタン
 アモローサとエコフラワーでXmasのランタンを制作しましょう☆
  お花はサハラにアレンジしますが、コサージュを制作して
  アイアン製のランタンに取り付けるなど、デザインの幅が広がります。



『Xmasスワッグ』花材費3800円
クリスマススワッグ

  ホワイト・シャンパン系のXmasスワッグ。
  優しい色合いでクリスマスの壁掛けの制作をしょましょう。
  お花はグルーで貼り付けになります。



『クリスマスアレンジ』 花材費3500円
クリスマスアレンジ
エコ花を使ったアレンジです☆
  スワロフスキーのリースストラップも作りますよ~。
   (幅13×高さ18cm)


『クリスマスリース』 花材費2500円
エコプリ2

  エコ花を使ってリースを作ります☆
  リース台はつきません。
  ガーランドリースの制作になります。
   (※スワロフスキーはつきません)



『ホワイトノエル』 花材費2800円 
キャンドル

  ホワイト・ゴールドでまとめた上品なキャンドルアレンジ
  ホワイトクリスマスを演出しましょう。
    出来上がり寸法 (高さ 約28センチ×幅15センチ)



『フリーアレンジ』 花材費1000円~(ご希望に応じて)
2008_1124デジカメ0003

  お作りになりたいイメージの作品を、一緒に作りましょう
  キャンドルアレンジ、リース、スワッグなどなど…
  色や雰囲気、ご予算など、お気軽にお伝えください。
  (後日、オススメ資材はアップしますね)

  
資格取得中の方で、クリスマスアレンジをご希望の方は、
①~⑤からお選びくださいね☆
もちろん、フリーアレンジも作れます(単位にはなりませんが…)



<レッスン日程>

【しみん学習フロア】(小田原駅前)
  11月7日(日) 10時~17時 

【尊徳記念館】(最寄り駅:小田急栢山・富水駅)
  11月27日(土)10時~17時

【hana-Ringo】(小田原城お堀の淵)
  11月8(月)、9(火)、10日(水)
  11月15日(月)、16日(火)、17日(水)
  11月22日(月)、23日(火)、24日(水)
  11月28日(日)、29日(月)、30日(火)

     10時30分~19時

他にも…
熱海中央公民館11月12日(金)10時~17時
海老名11月11日(木)10時~14時
のレッスンもございます~。

興味がある方、お気軽にお問い合わせくださいね~

お申込みは、hana-Ringoまで☆
  メール : info@hana-ringo.jp
  電話/FAX:0465-23-7662

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

印刷できるポスト・イットを使って☆

こんにちは~
hana-Ringoのブログを書く前にアップしちゃお~(笑)

私、文房具屋さんで見つけて、ずぅ~っと気になっていたものがありました
それは…
エーワンさんから発売されているラベルシール
それもね、それもね、強粘着ポストイットで出来ているのです

名刺とかフライヤーとか作るときは、
エーワンさんの用紙を使ったり、フリーソフト(ラベル屋さん)を使っているので、
新商品は、素早くチェック

そして、クリスマス商品値札に使ってみようと、ゲットしました
Image2132.jpg
Image2133.jpg

hana-Ringoにいらしたお客様はお分かりかと思いますが、
お買い上げ頂いた商品の値札をノートに貼って
日々の売上を管理しているのですが(超アナログ・笑)
セロハンテープでは、商品のラッピングが破けたり、
剥がれたりしちゃう
のが悩みでした


がっポストイットなら、大丈夫
ピッタリ貼れて、キレイに剥がれる~

そして、全面がポストイットなので、どこを剥がしてもピッタリ貼れる

剥がしやすいように、剥離紙には切れ込みがいっぱい入っていて
はがす時のイライラなかった(感動~~~)

イロイロなサイズのものを印刷できるように
ノーカットA4サイズ4色入り(黄色・ピンク・ブルー・緑)のものを使いました。

これから、レッスン用のファイルの見出しや、
アレンジのボックスに付ける
プリザーブドフラワーの説明書も、ポストイットで作ります

値札のように、剥がすことが大前提の場合には、
剥がしやすいように、角をちょっぴり折っておくと、さらにナイスです

ジャム瓶中身が見えないタッパーなんかにも便利
中身が入れ代わったら、書き直せばいいんだも~んっ

ファイルのタイトルなんかにも、もってこいですよね~
私なんて、直接クリアファイルにタイトルを書いてしまって、
後々、綴った方が良かった~なんてコト、しょっちゅうなので


今度からは、可愛く印刷したポストイット
ファイルが変わっても、引き続き使えるんだ~と大喜びです

やったね


あ~、白も欲しい(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

Navigations, etc.

Navigations

こねこ時計 ver.2

Sweets

いつもありがとう☆

今日もクリック☆お願いします

ツイッター

ツイッター始めました☆

プロフィール

hana yuko

Author:hana yuko


出張レッスン
ギフト制作レッスンOK☆
お気軽にご相談ください


レッスンのお申込は

hana-Ringoまで☆

  info@hana-ringo.jp
  0465-23-7662

フラワーアレンジスクール

Blooming-Styleを主宰しているhanaです。

神奈川県小田原市で、

お花と雑貨のお店
hana-Ringo

りんごちゃんと二人でやってます☆


プリザーブドフラワー・
クリスタルフラワー・
フレッシュプリザーブド・生花の
アレンジメントやブーケ
制作・販売レッスン
を行っております☆



お花が出来ること…
少しでも、皆さんにお伝えしたい

そんな気持ちで
ブログ始めました☆



IFA国際フラワーアレンジメント協会 公認講師



フロールエバー
 WEBコンテスト入賞
ハワイブーケコンテスト
箱根フラワーフェスティバル
 審査員特別賞受賞
日本橋三越・上海三越・
 パリ三越等 出展多数
横浜ベイシェラトンホテル
 メインエンタランスオブジェ展示

様々な経験を積み、
 現在に至ってます☆

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

もらってためせる☆

ozmail

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

