Articles



お正月アレンジ☆

こんにちは~☆

気づけば、もうすぐ12月1年、早いものですねぇ~

ということで、来月のレッスンは、お正月アレンジです☆

① エコフラワー 『新春花』 ¥2500
1258871548.jpg

② エコフラワー 『羽子板 絵巻』 ¥2500
1258871583.jpg

 ※ エコフラワーは、生花をそのまま着色せずに加工したお花です。
   プリザーブドフラワーと違い、色移りがありません。
   保存可能期間は、3~6ヶ月程度となります。 


③ プリザーブド 豪華版『瓦~KAWARA~』 ¥3500
1258870820.jpg
   来年の干支(寅年)にあわせた豪華瓦のアレンジ
     ※土台の板(茶色)はつきません

④ プリザーブド 『迎春』¥3500
1258872895.jpg
  プリザーブドのミニカラーとアモローサが入った新春豪華アレンジ
  アモローサは厄を落とす紫を使用いたします。
  組みひもを使ったアレンジデザインを学びます。
    ※土台のお盆はつきません

⑤ プリザーブド 『開運 飛翔羽』 ¥3500
1258872942.jpg
  ※羽根は昔から無病息災のお守りとされています。

レッスン日程は…

☆しみん学習フロア(小田原駅前)レッスン☆
   12月13日(日) 午前10時~17時



☆hana-Ringoレッスン(小田原城お堀のふち)☆

  12月14日(月)、15日(火)、16日(水)
 12月27日(日)、28日(月)、29日(火)

     午前10時30分~18時(最終受付時間)のうち2時間程度


 申込み締切は、開催日の10日前まで
  (お早めにお申し込みください。花材が売り切れる場合がございます)

   同時に体験会も実施しています☆
   また、ご希望の方には、上記課題以外の作品も
   レッスン出来ますので、お気軽にご相談ください。

ではでは、ふるってご参加くださいませ~

申込みは、hana-Ringoまで☆
  メール    info@hana-ringo.jp
  電話・FAX  0465-23-7662


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


ただ今、横浜からの帰りです☆

1259056389-Image1381.jpg
1259056388-Image1382.jpg
今日は、横浜駅前のベイシェラトンホテルに、
作品の搬入をしてまいりました☆

先生チームの一員として、お手伝いして来たのです!

今回は、クリスタル作りと、当日の搬入のお手伝いで、
ほとんどお花に触ることはありませんでしたが…(^^ゞ

各階のエレベーターホールなどに、たくさんの先生方の作品があり、
私たちの作品は、1階☆
フロント近くに、エレベーターがあります。

横浜に行かれることがありましたら、ぜひ覗いてみて下さい♪

12月7日には、地方の先生方の作品が入り、
24日のクリスマスイヴには、ブーケショー(ランチパーティー)もあり、ブーケの展示も♪

更に、たくさんの作品が入りますので、ぜひぜひ(^0^)/

あっ、パーティーには申し込みが必要なので、
興味のある方はご連絡下さい☆

来年の夏、みんなでオブジェ作って、シェラトンに飾りましょ♪

今日の親子レッスン☆

1258976765-Image1377.jpg
1258976764-Image1379.jpg
こんばんは~♪

今日は、可愛いキッズちゃんと素敵なママさんの親子レッスンでした☆

今回は、お二人違うアレンジを!
ちょっぴりキッズちゃんは、不安だったようですが、
難無く可愛いトピアリーを作りあげました☆

赤いバラに、綿の実のふんわりとした白と、モスのグリーン。
ゴールドの実ものを使い、ザ・クリスマスカラーです♪

色の感覚も鋭くて、大人顔負けです!
可愛く出来上がりました~(^0^)/

そして、ママさんは、ロイヤルファーリースを♪

こちらは大人なクリスマスですね☆

バラやリボンの位置に悩まれていましたが、いい感じですよね~

すご~くエレガントな作品になりました☆

お二人とも大変気に入って下さったようで、
早速、飾って下さったようです(^0^)/

嬉しいですね~♪
お疲れ様でした☆

今回のキッズ&親子レッスンは、今日、キッズちゃんが作った
『クリスマスカラーのトピアリー』に致します☆

興味のある方は、お申し込み下さいねー♪

今日のレッスン☆

1258880362-Image1376.jpg
1258880362-Image1375.jpg
こんにちは~☆

今日は、しみん学習フロアでのレッスンでした♪

養成コースのYさん。
今日のカリキュラムで、半分の14単位が修了☆
早いものですね~♪

今日は、エコフラワーのリースを作って頂きました☆

エコフラワーの扱いに、最初はドキドキされていましたが、
だんだん作品が出来上がってくると、
エコフラワーのナチュラルな感じにご満悦♪

キレイなリースになりました☆

『飾るのもったいない!』
って(笑)

いやいや、飾ってくださいね☆

花粉…(>_<)

ショックです…(>_<)
花粉症になってしまいました…

先週から、何となく鼻がムズムズ…
水曜日から、鼻の奥というか喉の奥がヒリヒリ…
だんだんと、くしゃみが出て、目がシバシバ…

風邪かな?と、体温を測っても、
36度を越えることない低体温(>_<)

今日はもう、グズグズ…シバシバ…クシュンクシュン…
辛いですぅ~(>_<)

もぉ~、ど~して???

と、仕事しながら冷静に考えていたら…

自宅の仕事場に、生花がいっぱい飾ってあるのですが、
コレが原因かもぉ~w(゜o゜)w
と気づきました…。

しばらく、違う部屋で仕事していたのですが、
先週から、元に戻したのです!
家で制作することが、ここのとこ増えたので…

これって、致命傷?

新鮮な花をアレンジしている間は、
まだ花粉が出る前のお花が多いから良いのです。
満開を迎えた花たちは、きっと大放出してるんですね…花粉…

はぁ~、これからの生活が心配…

でも!お花は大好きなので、やめませんよ~☆

プリザは問題ないし、生花を扱う時だけ気をつけて…

身の回りのもの、全部洗濯しなくちゃ~!

レッスン中に、クシュクシュしますが、
気にしないでレッスンに集中してくださいね~♪

木曜日のレッスン☆

1258806909-Image1374.jpg
1258806908-Image1373.jpg
1258806908-Image1370.jpg
1258806907-Image1369.jpg
ちょっぴりご報告が遅くなりましたが…

木曜日は海老名レッスンでした~☆

お二人とも、だんだん慣れてきて、
時間内に片付けまで出来るほど、手が早くなってまいりました♪

1単位目は、エコフラワーのクリスマスアレンジと
トピアリーを制作して頂きました☆

エコフラワーは、箱を開けたら、花びらが崩れていてビックリ!
一枚一枚、復活させて、キレイに咲かせてから
アレンジをして頂きました!
お花の配色も上手♪
アップダウンもキレイ☆
小花の使い方が素晴らしいですね~♪生き生きしてます☆

トピアリーは、普通科のカリキュラムなのですが、
本科のカリキュラムにある二段トピアリーの花材が
間違えて来てしまっていて、焦りました(>_<)
なんとか、来た花材で工夫して、制作頂きましたが、
こっちのが可愛いかも☆

二色の花びらの配色も、花びらの向きもキレイ☆
ホントに可愛く出来ました~♪

そして2単位目は、すぐに売切れになってしまった
プリザのクリスマスキャンドルアレンジ。
お二人とも制作されましたが、キャンドルの立て方や
お花、リボンの使い方で、やっぱり個性が出ますね☆

大人なクリスマス♪

素敵なクリスマスが過ごせそうですね~☆

今日はクリスタルフラワーレッスン☆

1258553748-Image1366.jpg
1258553747-Image1367.jpg
今日は、クリスタルコース3回目のTさん☆

クリスマスキャンドルアレンジです~

360度展開のアレンジだったので、難しかったようですが、
とってもキレイに入りました!

パールとストーンがちりばめられて、キラキラしてます☆

どこから見てもキレイです♪
テーブルの真ん中に置いて、パーティーなんて素敵ですね!

来月も、楽しく学んで頂けたら嬉しいです☆

昨日のレッスン☆

1258456823-Image1365.jpg
昨日は、養成コースのAさんが、オータムンギフトを作られましたo(^-^)o

アモロッサとガーベラを使った大きめのコサージュ。

それをラッピングしたボックスに添えて☆

Aさんは、この作品で、28単位のうち半分が終わるので、
かな~りスキルワークも慣れたもの♪

コサージュ部分は、比較的サクッと出来たのですが、
ラッピングが盲点でしたー(笑)

私もラッピングは非常に苦手(^^ゞ

私は足手まとい?な勢いで、予想外に時間がかかってしまいました…
すみません(>_<)

でも、可愛く出来上がりました☆

ちょっとしたプレゼントに、お花をプラスするのも素敵ですね♪

昔のカリキュラムにあった、ワインボトルハンガーを思い出しました!

お疲れ様でした~(^0^)/

日曜日のレッスンは~?

1258419371-Image1363.jpg
1258419370-Image1360.jpg
1258419370-Image1362.jpg
やっぱりクリスマス☆

私の先生がパリ出張中なので、代行講師として
レッスンをしてまいりました~☆

この日は4名いらしたのですが、お一人はブーケで、
お子さんのお迎えの時間があり、スキルワークのみ。
なので、お写真はありません~。

エコフラワーのクリスマスアレンジを作られたNさんとHさん。

扱いが少し難しいエコフラワーですが、
上手にワイヤリングをして下さって
ビーズも可愛く出来上がって、
素敵な作品になりました☆

そして、いつもはフレプリを勉強されているSさん。
プリザの体験をしたいということで、ソリを作られました☆

ワイヤリングの仕方は、フレプリと違いますが、
キレイアレンジできました(^0^)/

みなさん、素敵な作品、どこに飾られるのでしょうね~o(^-^)o

ハンバーグo(^-^)o

1258119628-Image1346.jpg
今日は、お店での仕事は午前中のレッスンのみにして、
自宅で、横浜ベイシェラトンホテルでの出展のため、
クリスタルのガーランド作りに精を出しておりました~☆

で…
つい先日、お店のご近所さんが煮込みハンバーグを作ったと聞いてから、
ハンバーグが食べたくて、食べたくて(笑)

なので、夕飯はハンバーグを作りました~

我が家は、デミグラスソースなんぞ素敵なソースは作れないので、
ブラウンソースが、いわゆる『お母さんの味』。

ということで、久々に作ってみました♪

やっぱり美味しい☆

つなぎは、食パンを牛乳で浸したのをちぎって入れるのですが、
あいにく、食パンも牛乳もが無かったので、パン粉と豆乳で代用です。
あっ、卵も入れます!

いつもの具は、炒めた玉葱だけですが、
今日は、すりおろしニンジンと刻んだしめじもプラス☆

ブラウンソースが好きなんですよ~
懐かしい味というか、我が家の味というか、ホッとする味♪

でも、つい焼けているか突いて、肉汁を出しちゃうから、
箸で切った時のジュワ~って感じを、いつも出せない(>_<)

今度作るときは、1コで焼けてるのを確認したら、
あとはそぉ~っと煮込むことにします!

次回は、もっと美味しくするぞぉ~(^0^)/

今日のクリスマスレッスンは…?

1258105104-Image1343.jpg
1258105103-Image1344.jpg
こんにちは~☆

今日も、クリスマスレッスンを致しました♪

まずは…趣味のFさん☆
エコフラワーのクリスマスアレンジを作りました♪

エコフラワーは、完全なドライなので、強く持つと壊れてしまいます。
でも、上手に優しく作って下さったので、
ほとんど壊れることなく、キレイに出来上がりました☆

ビーズのリースストラップは、ビーズをテグスに通すだけですが、
めちゃくちゃ可愛かったです!

キレイに出来上がりました(^0^)/

そして、そして、資格コースのAさん☆

ロイヤルファーリースを作られましたo(^-^)o

壁にかけることが前提になるので、
バラは、ワイヤーでリースの裏でしっかり固定しました!

面倒なのですが、お疲れ様でした☆

グリーンとゴールドのバランスもイイ感じです♪

お疲れ様でした~(^0^)/

これから、続々とクリスマスレッスンです♪
見ていると、私も楽しくなっちゃいます☆

まだ受付中なので、興味ある方はお気軽にどうぞ☆

ザ・クリスマスリース☆

1258034060-Image1342.jpg
1258034059-Image1340.jpg
今日、リースのレッスンを致しました~☆

まさに、『クリスマス』という感じ♪

どんどん出来上がるにつれて、ワクワクしちゃいました(^0^)/

お一人はひなまつりアレンジ以来、
もうお一人は、お友達へのお誕生日プレゼントを作った5月以来。
久々のレッスンでした~

だんだん手が思い出して来た感じで、
素敵な作品になりましたよ~♪

壁やドアはもちろんですが、
ツリーに飾っても良いですね☆

きっと、早速飾ってくれているはずo(^-^)o

クリスマスが終わったら、リボンを水引に変えれば
お正月飾りにもなりますよ~☆

即席みそ汁に感動☆

ただ今、お弁当を食べ終わったところです~
ちょっと感動しちゃったので、休憩時間ということで書いちゃいます(笑)

今日、即席おみそ汁を持って来たのです

フリーズドライのものではありませんよ~

お味噌長ネギの刻んだのと、増えるワカメちゃん
ほんだしをちょっと。
それをラップに包んで持ってきて、お湯を注ぐだけ


やだっ、意外といけるじゃな~い!!!

と思った私

前の職場で、同僚が、お味噌のパックを自宅のように冷蔵庫に入れていて
(彼女は、だし入りの味噌でした)
スプーンでマグカップに入れ、『みそ汁の具』っていうお土産屋さんにありそうな
乾燥ワカメや乾燥ネギ、お麩とか入ったものを一緒に入れて、
お湯注いで飲んでいたのを見ていたのですが、一度もやったことなかったんですよ

でも、お手軽で、美味しいですよ~。
お味噌の量は、スプーン1杯くらいかな?
顆粒だしを使うのがお嫌いな方は、かつおぶしを入れても
結構、いい味が出るのではないかな~?
カルシウムもとれますしね

さすがに、お豆腐なんかは持って来れないと思いますが、
食品も傷みにくくなる季節ですし、余り野菜もつかえるかも!

そして、何より、冷蔵庫も電子レンジもないお店で、
ちょっと贅沢なお弁当を食べた気分に浸れます(笑)

あはっ、お花にも雑貨にも関係ないお話で失礼しました~


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

メリアブーケ☆

1257604623-Image1333.jpg
1257604622-Image1331.jpg
1257604621-Image1329.jpg
今日は静岡の結婚式場へ、ブーケのピックアップに伺いました☆

フレッシュプリザーブド(立体ドライ)に、ブーケを加工致します(^0^)/

4時間半ほどかかりましたが、先程、漬け込み完了致しました☆

可愛いブーケですよね~
バラのメリアブーケ!

白、薄いピンクに濃いピンク。
とっても可愛くて、豪華で、香りも良くて、たまりませんo(^-^)o

直径20センチ、高さというか厚み?も15センチくらいある、ふんわりしたブーケ☆

きっと、素敵な新郎&新婦様なんだろうな~

素敵なお式だったんだろうな~

って、妄想しながら帰ってまいりました☆

行きは鈍行で、海と空の境目を眺めたり、
山の紅葉を楽しんだり、富士山を違った角度から見て感動したり、
これまた道中も楽しかった~

帰りは、少しでも劣化が少ない方が良いので、
きちんと箱に動かないように固定して新幹線で!

新幹線では、ちょっぴりお菓子を頂いたり、
本を読みふけったり、これまた充実した時間を過ごしました☆

今日も、楽しい一日でした(^0^)/


K様
今日は、本当におめでとうございます(^0^)/

頑張ってキレイに仕上げますので、楽しみに待っていて下さいね☆

初トマト鍋☆

この前から、ちょいちょいテレビや雑誌で
トマト鍋が紹介されているのを見て、
気になって気になって(^^ゞ

ついに、今夜、トマト鍋を作りました☆

トマト鍋の素を買ってこようと、近所のスーパーに行きましたが、
すっかり売り切れていてw(゜o゜)w

なので、トマトのホール缶とトマトジュースとケチャップで
適当に味付けして、シメはオムライス風にしました!

ふっふっふっ♪
なかなか美味しかったです~(^0^)/

写真映りが悪いので、写真は撮りませんでした(笑)

さてっ、昨日と今日は自宅で仕事☆

明日は、フレプリ(立体ドライ)のお仕事で
静岡に行ってきま~す☆

楽しみです!

リベンジ!れんこんチップス☆

1257477543-Image1322.jpg
美味しそうなレンコンがあったので、れんこんチップスにリベンジしました!

前回は素揚げをしたのですが、焦げないとカリッとしない…
少し、苦いチップスになってしまったのですが、
今日は、から揚げ粉をまぶしてリベンジ☆

今日のれんこんは、物凄く新鮮だったのか、
酢水に浸けなくても変色せず、みずみずしい♪

から揚げ粉のおかげもあって、キレイな、きつねいろになりました☆

カリッとしていて、味もついて、美味しかったで~す(^0^)/

次は、ハッシュドれんこんに挑戦します☆

完売

こんばんは~。

先ほど、クリスマスアレンジレッスンの記事に加筆致しましたが、
①のホワイトノエルは、好評により完売したとのことです。
うぅ~、早い…

やってみたかった皆様、申し訳ございません

他の作品で、ぜひ…

今日のレッスンは

1257170175-Image1312.jpg
こんばんは~

今朝もレッスン致しましたよ~☆

先日、クリスタルフラワーのレッスン中にいらしたお客様。
後日、ご来店下さって、レッスンの申込みに♪

今日は体験レッスンということで、ハートワイヤーです☆

シックな赤いバラを中心に、初アレンジに挑戦!

テーピングに納得出来ないご様子…

最初からキレイに出来たら、私、要らなくなっちゃいますからっ!!(笑)

アレンジでは、リーフの入れ方に苦労されていたので、
ちょっぴり手を入れさせて頂き、
見事に完成です☆

ホント、みなさん、初めてなのにキレイに仕上げてくださいますね~
毎回、感動しちゃいます(^0^)/

これから、趣味で月一回ほど、遊びに来て下さるそうで~す♪

だんだんお仲間が増えて、嬉しい限りですo(^-^)o
みなさんで、展示会やりたいですね~☆

クリスマスレッスン予告です~☆

ずっかり遅くなってしまいました…
クリスマスアレンジレッスンの予告です

まずは日程を…

<しみん学習フロアレッスン>(小田原駅前) 
 11月22日(日) 10時~12時    12月13日(日) 10時~17時

<hana-Ringoレッスン>(小田原城お堀の淵)

 11月8日(日)、9日(月)、10日(火)、11日(水)
 11月16日(月)、17日(火)、18日(水)
 11月23日(月・祝)、24日(火)、25日(水)
 11月29日(日)、30日(月)
 12月 1日(火)、 2日(水)
 12月14日(月)、15日(火)、16日(水)
 12月27日(日)、28日(月)、29日(火)

    (12月はお正月アレンジを致します☆)

締切は、いずれも1週間前までです。
花材の在庫がない場合もございますので、お早目にお申し込みください。

課題ですが…

①プリザーブドフラワー ホワイトノエル 花材費2800円
  ※好評につき完売致しました…
キャンドル

ホワイト・ゴールドでまとめた上品なキャンドルアレンジ。ホワイトクリスマスを演出しましょう。
  ※出来上がり寸法  (高さ 約28センチ×幅15センチ)

② プリザーブドフラワー ロイヤルファー・リース (花材費3500円)
1256623566.jpg
フェザーを使ったホワイトリース。 やわらかい印象に仕上がります。 ※後ろのスタンドはつきません。
  ※出来上がり寸法 (約25センチリース)

③ エコフラワー クリスマスアレンジ (花材費3500円)
エコプリ1
 (スワロフスキーリース ストラップつき)
  ※出来上がり寸法(幅13×高さ18cm)

④ エコフラワー クリスマスリース (花材費3500円)
エコプリ2
(※スワロフスキーはつきません)
  ※出来上がり寸法(直径20cmリース台使用)

⑤ エコフラワー クリスマストピアリー (花材費2000円)
1256627086.jpg
1256627190.jpg
クリスマスカラーの実物とコケを段々に重ねたトピアリーです。
上部には星のオーナメントを付け、実物を垂らして動きをつけました。
  ※仕上がり寸法(高さ 30cm 幅 15cm(☆の直径))

⑥ エコフラワー クリスマスブーケ (花材費2500円)
1256627212.jpg
1256626930.jpg
エコプリとクリスマス花材を使って、小さく可愛くワイヤリングで仕上げたクリスマスブーケです。
下部の揺れるタッセルがポイントです。
  ※仕上がり寸法(長さ 35cm 幅 15cm(ブーケの直径))

⑦ ドライ 綿の実クリスマスリース 白or茶 (花材費2500円)
1256656281.jpg
1256656323.jpg
ヒイラギ、杉、松ぼっくりなどクリスマスらしい花材をふんだんに使ったクリスマスリースです。
綿の実は、ホワイトとブラウンのお好きな方をお選び下さい。
  ※仕上がり寸法(直径 約26cm)


⑤⑥は、限定品のため、お早めにお申し込みください。

プリザーブドフラワー・クリスタルフラワーの資格コースの方は、
⑦の作品は単位になりませんので、ご注意ください。


なんだか、たくさんの課題がありますが、お好きな物をお選びくださいね

お申し込み、お待ちしております☆

お申し込みはhana-Ringoまで
      メール     info@hana-ringo.jp
     電話・FAX   0465-23-7662

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

Navigations, etc.

Navigations

こねこ時計 ver.2

Sweets

いつもありがとう☆

今日もクリック☆お願いします

ツイッター

ツイッター始めました☆

プロフィール

hana yuko

Author:hana yuko


出張レッスン
ギフト制作レッスンOK☆
お気軽にご相談ください


レッスンのお申込は

hana-Ringoまで☆

  info@hana-ringo.jp
  0465-23-7662

フラワーアレンジスクール

Blooming-Styleを主宰しているhanaです。

神奈川県小田原市で、

お花と雑貨のお店
hana-Ringo

りんごちゃんと二人でやってます☆


プリザーブドフラワー・
クリスタルフラワー・
フレッシュプリザーブド・生花の
アレンジメントやブーケ
制作・販売レッスン
を行っております☆



お花が出来ること…
少しでも、皆さんにお伝えしたい

そんな気持ちで
ブログ始めました☆



IFA国際フラワーアレンジメント協会 公認講師



フロールエバー
 WEBコンテスト入賞
ハワイブーケコンテスト
箱根フラワーフェスティバル
 審査員特別賞受賞
日本橋三越・上海三越・
 パリ三越等 出展多数
横浜ベイシェラトンホテル
 メインエンタランスオブジェ展示

様々な経験を積み、
 現在に至ってます☆

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

もらってためせる☆

ozmail

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

