Articles



キャスケードアレンジ☆

先日、制作してまいりました~

生花のアレンジ キャスケード です

Image626.jpg
Image624.jpg

バラに、スカビラナンキュラスコデマリちゃん

ブーケでは、よく作りますが、アレンジメントのキャスケは初めて。

ちょっとブーケとは違ったコツが必要でしたが、楽しかったです☆


プリザーブドでも、作ってみたいですね♪


応援して頂けると、力が湧いてきます☆
ぜひ、ポチっとお願い致します

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


お電話でのご注文♪

先日、お店のブログを見たとお店にお電話を頂き
透明のアクリルピアノにアレンジをさせて頂きました☆

Image615.jpg


ピンク系が良いとのことでしたので、お花はピンクに、
グリーンのアジサイなどをあしらって、制作致しました

この資材のいいところは、専用のギフトボックスがついているところ

持ち歩いても動かないので、良いですね~

こちらの作品は、かなり人気者で、今も2つオーダーが入っております♪

ありがたいことですね~☆
皆さんに喜んで頂けると、私はとっても嬉しいです♪


応援して頂けると、力が湧いてまいります☆
よろしくお願い致します

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

事業計画書

昨日行ってまいりました、事業計画書を見てもらいに。

いろいろと、自分のお店のことを考えるのに
意外と良い経験だなぁ~と思いましたよ~


別に、融資を受ける訳ではありませんが、
未来計画には、非常に役立ちます☆

こうするには、今はこうしておきましょ

みたいなのが、自分で把握できます☆


書類のお仕事は苦手ですが…
楽しみながら、何事も頑張っていきます~

応援して頂けると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

hana-Moji

おはようございます

最近、プリザーブドフラワーを使って、文字や絵を書くことが多くなってまいりました。

名づけてhana-Moji

お店の名前に引っ掛けてるだけなんですけどねぇ~(笑)


最初は、スティッチを作って欲しいと言われ、
試行錯誤の上、この方法を考えつきました。
Image170.jpg


それから、看板やら、
Image266.jpg

四つ葉のクローバーとか。
Image619.jpg


なんだか、なんでもできそうな気になってきます(笑)


これから、どんなオーダーがあるか、楽しみですね☆


応援して頂けたら、うれしいです

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

コロニアルブーケ

先日、作りました、コロニアルブーケ

Image633.jpg
Image632.jpg

生花ですが、すべてにワイヤーをかけるので
プリザーブドフラワーと似た感じ。
でも、お水をあげないといけないので、
切り口に水を含ませたティッシュ(ステムティッシュを使ってます)を付けて
テープを巻くので、そこがプリと違うところ…

ちびっと苦手ですが、苦手なことは克服しないとです!

なかなか良い出来ではないかと、自画自賛(笑)

フレッシュプリザーブドにしようと思っていたのですが、
なかなか時間が取れず終い…もうダメかなぁ~


応援して頂けたら、うれしいです♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

法律のお勉強

昨日、行ってまいりました、法律のお勉強

私、一昨年まで法律事務所に10年ちょっと勤めていたので、
実務的に、知らなくてもいいことまで知っていたと思いますが(笑)
やっぱり、契約書の見るポイントとか教えて頂けるので、
知らないよりも、知っていた方がお得☆

来週は、事業計画書を見て頂くことになってますぅ~

なんだかんだ言って、勉強するのは嫌いじゃないのねぇ~と
つくづく思います。


知らないことを知っていくことが、たまらなく好きなんでしょうね。

なので、作ったことがないアレンジや、ブーケでも
お断りすることなく、チャレンジしちゃうんです

それで、先生を巻き込んだりしちゃいます
(先生、ご面倒をおかけしております

せっかく、依頼をして下さるので、精一杯やるだけです☆

頭使って、手も使って
使うためにあるんですから!!!


今年も、楽しみながら、いろんなことにチャレンジしたいですね


話は全然変わってしまいますが…
今日から始まるレスキュー隊員のドラマ、私としては要チェック☆

なぜなら…要潤さんが出てるから(笑)

だってぇ~、スーパーレスキュー隊員なんですよ!!!
めっちゃ、かっこよかったんですものぉ~

但し、今日は生花のレッスンでいないので、パソコンで初予約です

大丈夫かなぁ~ 出来るかなぁ~

とりあえず、頑張ってみます!


応援、よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

開運グッズが好きなんです☆

今年も買いました~、打出の小槌の形をしている根付。

Image598.jpg


小槌の中に、恵比寿様、大黒様、南天や小判、瓢箪、サイコロ、かえる
などなど…

縁起ものが、全部で9種類14個(瓢箪が6個入るので)だったと思うのですが、
イロイロたくさん入ってるものです。

ずっと、これを探していたのですが、去年のお正月に近くの百貨店の
催事に来ていたので、お店を始めるんだし!!!と、即買い(笑)

ところが、6月ころ、ふと見たら、中身が全部出ちゃってて…

で、かな~りショックだったのですが、気づいたのです

実は、去年、お店のオープン前の1月末、父親がクモ膜下出血で緊急手術。

手術は成功したものの、水痘症って言ったかな…
お水が頭の中にたまり、2度目の手術。

それでも、ほとんど後遺症も残らず、4月には元気に退院

そして、5月。

私の大事な大好きな人と再会


ふと、大事な人が2人も帰って来て、
きっと、役目は終わったんだな…って、気づいたのです。


なので、早く今年も来ないかなぁ~って、ずっと待ちに待っておりました。

そして、先日、広告チェックをしていて発見

今年は、ピンク色の根付にしました☆

今年も、いろんなことがあると思うけれど、
守ってもらえますように


応援、よろしくお願い致します

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

税金難しぃ~

昨日、行ってまいりました、税金のお勉強

以前の仕事が事務関係だったので、
領収証の整理とか、エクセルとか、嫌いじゃないのですが、
なにせ、面倒くさがりなもので…

でも、なんでも知らないより、知っていた方がお得なはず!!!と、
決算のやり方とか教えて頂きました。

税理士の先生のお話ですから、お金のこと中心。

でも、一番、そこが大事なところ☆

自分探し(!?)の旅に出て、早7年。

いろいろなことをして、たくさんの方と出会って、
やっと見つけたお花。

自分の大袈裟だけれど、人生の目的を探し、
目的にたどりつくための目標を立て、
ちょっとずつ、前に進めるように、地図を作っているけれど、
お金のことをメインにした地図は、作ってないのですよ、私。


大好きなお花の仕事をするには、苦手なお金のことも
ちゃんと勉強しなくちゃですね

なるほどぉ~
と思うこと、いっぱいありました!

今年は、毎月、チェックしながら、がんばるぞぉ~!!!

明日は、法律のお勉強です。

寝ないように頑張るぞぉ~


応援、よろしくお願い致します

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

喜んで頂けました☆

先日アップしたフレッシュプリザーブドを納品致しました☆

フレームの方も、ガラスドームの方も、
とっても喜んでいただけました☆

お渡しするときが、一番ドキドキです…

未だに、こればっかりは変わりません…

でも、いつも全力投球ですから(笑)


さてさて、明日は起業家セミナーに行ってきます♪

税金のお勉強

苦手分野ですが、がんばってきま~す☆



応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

ストレス解消法=お仕事!?

最近、気づいたことがあります。

今更ながら、私のストレス解消法(遅っ!!!)


お店をやっていると、やらなくてはいけないことが多々あります。
好むと好まざるを関係なく。

お花をやりたくても、手を付けられないってこともあります

そういう日が続くと…どうやらダメみたいです

ということで、そのことに気づいたので、
毎日、ちょっとでもお花に触れる時間を作る。
お花の仕事をする。

そこを意識して、毎日を過ごすように、最近はしています。


きっと、お花に触れている時は、目の前のお花のこと、
オーダー下さった方のこと、お花を手にされる方のこと、
そのことだけに集中している
から、良いのかなぁ~?と。

夢中になれることを仕事にできて、私は幸せです☆
皆さんがいるからですね。
本当に感謝感謝です。

ありがとうございます

ブーケを残してみませんか~?

こんにちは~

昨年、お預かりした生花のブーケを、
フレッシュプリザーブド(立体ドライ)にして、
こんな感じにアレンジしてみました

まず、おひとつは、白とグリーンの清楚なブーケ

Image335.jpg

                ↓ ガラスの中に復活させました☆

Image602.jpg

こちらは、新郎のお母様が、自宅に持ち帰ってこられたブーケを眺めているうちに
枯れてしまうのはもったいない!!!と、
迷いに迷って、オーダー下さいました

飾られる場所の関係もあって、あまり大きくないものにということで
直径18センチくらい、高さ20センチくらいのガラスケース
ブーケの形に再現しました

お預かりしたのが、お式から4日後だった為、
お花の劣化もあって、花びらが散ってしまうものが多かったので、
ちょうどこの大きさが良かったのかもしれません。

どこから見ても、キャスケードな感じに仕上げたのですが、
気に入って頂けるか、ドキドキです。


そして、もうひとつ。
白いガーベラと、オレンジのバラ
そして羽根ラウンドブーケ


Image393.jpg

                ↓フレームの中に復活させてみました☆

Image600.jpg

Image601.jpg

こちらは、お友達からブーケを最後に託されたとのこと。
枯れていくのはもったいないし、
とっても幸せそうな二人のそばに、ずっと一緒にあったものだから…と
私のところに持ってこられました。

今日、早速納品させて頂きましたが、とても喜んでくださいました☆

加工したことは、一切お話していないようなので、
いつか、お二人にプレゼントしようと、
今からサプライズなことを考えていらっしゃるようです☆


しばらくは、ご自分の家で飾ってくださるみたい

いつになるか分からないサプライズではありますが、
そんな素敵な出来事に関われて、幸せです~




ブログ村に登録してみました☆
よろしかったら、↓をポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ

レッスン報告☆

火曜日にレッスンを行いました~

まずは、シャンパーニュ☆
Image594.jpg

こちらは12月のカリキュラムでしたが、体調を崩されていらっしゃれず…
1月に入ってからのレッスンとなりました。

ホント、お元気になられてよかったですぅ~

なかなか、背の高い器にアレンジするということがなかったようなので、
最初は、どうしたものか、ちょっぴり止まっていられた時もありましたが、
キレイなアレンジを作りあげて下さいました☆

うぅ~ん、とっても素敵です!
お疲れ様でした。

そして、そして、養成コースの生徒さんの作品。
Image596.jpg

羽根一枚一枚貼り付けて作るリースです。

とっても根気根性?)が必要だったりします。

でも、一生懸命、がんばりました!!!

お花の位置や、リボンの仕方で、皆さんの個性が出て来ますが、
可愛らしい生徒さんらしく、可愛らしい作品となりました☆

次回も楽しみです


ブログ村に登録してみました☆
よろいかったら、↓ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

レッスンのご案内☆

今日も、プリザのレッスンをしたいと
お店に来て下さったお客様がいらっしゃいました

作られる作品は、こちら☆
Image400.jpg
(この写真は、生徒さん作成のものです☆)

この作品は、いつもよりちょっぴり花材費がお安くて、2520円(受講料別)。
スワロフスキーのビーズストーンも付いていて
なかなか豪華

こちらの作品は、まだ資材に余裕がありますので、
今後も制作可能です☆

気になる方はご連絡ください
 hana-Ringo  0465-23-7662(TEL/FAX)
          hana-ringo2yuko@excite.co.jp (メール)


ブログ村のランキングに登録してみました☆
よろしかったら、ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

1月のレッスンです♪

1月のレッスンのご案内です

『バレンタインの贈り物』
1229088650.jpg

『エレガンス フレームアレンジ』
1229089084.jpg

いずれも花材費2800円、受講料1500円となっております。

上記内容のレッスンにつきましては、
1月25日(日)午前・午後
1月26日(月)午前・午後
1月28日(水)午前・午後

とさせて頂きます。

締切は、1月13日(火)までです。

初めての方対象の体験レッスン(受講料込3000円)は、
随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

資格を取りたいとお考えの方も、体験レッスンを受講して
いろいろと質問して頂ければと思っております
もちろん、メールでのご連絡も大歓迎です

お申し込み・お問い合わせはこちら↓まで
  hana-Ringo  0465-23-7662(TEL/FAX)
           hanaringo2yuko@excite.co.jp


よろしかったら、ポチっとお願い致します☆

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

           

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます

穏やかな年明けですね~

今年も、いろいろなことにチャレンジしながら、

たくさんの方々と一緒に時間を過ごせたら嬉しいです

今年もどうぞよろしくお願い致します


ちなみに、hana-Ringoは、明日2日からの営業です。

初詣がてら、遊びにいらして下さいね

500円以上お買い上げの皆様には、開運!?粗品プレゼント致しますので、
ドシドシお越しくださいませ

Navigations, etc.

Navigations

こねこ時計 ver.2

Sweets

いつもありがとう☆

今日もクリック☆お願いします

ツイッター

ツイッター始めました☆

プロフィール

hana yuko

Author:hana yuko


出張レッスン
ギフト制作レッスンOK☆
お気軽にご相談ください


レッスンのお申込は

hana-Ringoまで☆

  info@hana-ringo.jp
  0465-23-7662

フラワーアレンジスクール

Blooming-Styleを主宰しているhanaです。

神奈川県小田原市で、

お花と雑貨のお店
hana-Ringo

りんごちゃんと二人でやってます☆


プリザーブドフラワー・
クリスタルフラワー・
フレッシュプリザーブド・生花の
アレンジメントやブーケ
制作・販売レッスン
を行っております☆



お花が出来ること…
少しでも、皆さんにお伝えしたい

そんな気持ちで
ブログ始めました☆



IFA国際フラワーアレンジメント協会 公認講師



フロールエバー
 WEBコンテスト入賞
ハワイブーケコンテスト
箱根フラワーフェスティバル
 審査員特別賞受賞
日本橋三越・上海三越・
 パリ三越等 出展多数
横浜ベイシェラトンホテル
 メインエンタランスオブジェ展示

様々な経験を積み、
 現在に至ってます☆

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

もらってためせる☆

ozmail

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

